2016年6月9日木曜日

はじめまして!


こんにちは!
はじめまして。
都内でヨーガ教室をぽつぽつとしている
梶野真紀と申します。

実践しているのは、インドの伝統的なハタヨーガを
ベースにしたヨーガです。
ヨーガは本当に奥深く、まだまだ勉強不足ですが、
コツコツと学んでいる途中です。
これから、これまたぽつぽつとヨーガについて
書いていきたいな、と思っています。
おつき合いいただけたら、うれしいです!

さて、わたしが実践している伝統的ヨーガですが、
心地よい流れの中で穏やかに動いて、
少し長めに保持をして、
体にわき起こる感覚をじっくり感じながら行うものです。
最後にバンダ(体の一部分を締めつける技法)とプラナヤーマ(呼吸)と、
プチ瞑想をして、心も落ちつかせます。

わたしは、はじめてヨーガを習った東京ヨーガセンターでこの技法を学び、
インドやタイで近代的側面からヨーガ研究をされている
相方宏先生のワークショップを受けて、理解を深めています。
伝統的ヨーガは、いま一般的にメジャーとされている
フィットネス的なヨーガとは、かなり違った印象だと思います。
また、マントラとかも唱えないので、エキゾチックさもないです。
インド好きな方には少々もの足りないかも。
でも、伝統的ヨーガを終えたあとの、
心身が整って落ち着いた感触、
心が静まって穏やかな感じは、
ほかのヨーガでは得られないほど、
格別に心地がよいと、わたしは感じています。

伝統的ハタヨーガとは、
人間が本来持っている能力を引き出し、
可能性を高めていく修行法だと、
相方先生のワークショップで学びました。
たしかに、ヨーガを終えたあと、
自分がいつもより少し輝いて見えて、
もしかしたら、これからもっともっと
その輝きが強まっていくかもしれないなあ、という、
うれしい予感を感じる時があります。
この幸せ感を味わいたくて、
ヨーガを続けているのかもしれません……。

思いつくまま書き連ねてしまいました。
また、ぽつぽつと書かせていただきます。

ところで、タイトルにもありますように、
わたしはヨーガのほかにも、
猫好き、バラをはじめアロマ好きです。
ほかにオラクルカード リーディングにも興味しんしん。
よろしくお願いします!

ヨーガ教室の情報も記しておきます。
よろしかったら、チェックしてくださいませ。

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
6月の日程
 6月12日(日)
 6月19日(日)
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
→くわしくはこちら 

0 件のコメント:

コメントを投稿