2016年9月13日火曜日

堀之内ーー緑と花を感じながら、ヨーガレッスン


こんにちは!
蒸し暑さは残るものの、朝晩は秋の気配を感じられるようになりましたね!
季節は確実に移り変わっていますね。自然は偉大です。

毎週金曜日の午前中、京王線京王堀之内駅近くで
ヨーガレッスンを開催しています。
京王堀之内は多摩センター駅のお隣、住所は八王子市になります。
駅を降り立つと、大型マンションや団地が目につきますが、
少し歩くと団地内の庭や公園の緑が豊かな街だと気がつきます。
ヨーガレッスンの会場は、そんな大型マンションのひとつ、
ヴェルデ秋葉台の集会室。

ここが、本当に気持ちのよい場所なんですー!
冒頭の写真がそうです。
外観は六角形のような不思議なつくりの建物ですが、
内部は天井が高く、広々とした空間。
しかも、壁面の3分の2ほどがぐるりと窓で、マンションの庭の緑が見渡せます。
春には梅やソメイヨシノが花を咲かせ(見事です!)、
初夏には新緑がまぶしく、
秋はしっとりとした紅葉、
冬は時に雪景色を眺めながら……。
(もっともヨーガの最中は、参加メンバーのみなさんは目を閉じていることが多いので、
その気配を感じながら、ですが)
わたしもインストラクションをしながら、
美しい緑の光景にうっとりしてしまうこともしばしば。
大きな道路に面していないので静かですし、
みなさん、気持ちよく、ヨーガに集中していらっしゃいます。
ヨーガで得られる効果(リラックスや集中する気持ちよさ)は、
行う環境によっても変わってくると思うので、場所はとても大切だと思います。
その点、この堀之内の会場はとてもすばらしいな、と、いつも思っています。

この堀之内のメンバーさんは、みなさん穏やかな方々ばかりなので、
レッスンの雰囲気もやさしく、やわらかで、これまたとてもすばらしいです。
特に、レッスンが終わったあとの、みなさんの調和的な雰囲気は、
なんとも言えず心地よいものです。

このすばらしい環境で、今は、なんと6名様という少人数で、
のびのびとレッスンをしています。
なんて贅沢!(笑)
今、新規メンバーの方も募集しています。
お近くにお住まいで、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、
まずは体験レッスンにお越しください!
くわしくは、こちらをごらんください。

あ、レッスン内容は、西荻窪で行っているものと同じで、
伝統的なハタヨーガをベースにしていて、
心地よい流れの中、自分のペースで、落ち着いて行うヨーガです。
心身のリラックスを充分に味わっていただき、
活力を養い、毎日を元気に過ごしていただくことを目指す内容です。
丁寧にご指導いたしますので、初心者さんや「体がかたいなー」と
思っていらっしゃる方も安心してお受けいただけますよ。

西荻窪の古民家カフェで行っているレッスンも、
この堀之内とはまた違う気持ちよさが味わえると思います。
西荻窪のレッスンについても、近々書かせていただきますね。

ああ、また長くなってしまった感じ。
ヨーガのヤマについても書きたかったのですが、
時間をおきます。

ではでは、また!


●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
◎ 9月の日程
 9月11日(日) 終了しました
 9月25日(日) 絶賛募集中
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
→くわしくはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿