2016年11月17日木曜日

スワディヤーヤーー本当の自分って、知っている?


今週はじめの井の頭公園です!
きれいな葉っぱがあちこちに。
本当に秋は来ていたのですね……。
(実は冬将軍の訪れも、もう間近。
今年の将軍はかなり勇猛=大寒波との
噂を耳にしましたよー。)

さて、今日は久々に
アシュタンガ・ヨーガニヤマ」のお話を書きますね。
アシュタンガ・ヨーガは、
ヨーガの最終目標であるサマーディ(完全に調和的な状態)に至る方法を
段階的に示したもの。ニヤマは、そのはじめのほうの段階です。


☆ニヤマ(前向きなライフスタイルづくり)
・サウチャ/Sauca(清潔力)
・サントーシャ/Santosa(知足力)
・タパ/Tapa(忍耐力)
・スワディヤーヤ/Svadhiyaya(自知力)
・イーシュワラ・プラニダーナ/Isvarapranidhana(自然力)
* カタカナ表記のあとはサンスクリット語の読み方です


今日は4番目の「スワディヤーヤ」です!
その意味は、自分を知るために学ぶこと、努力すること、
客観的に自分を観ること、と言われています。

うーん、いろいろな意味合いが込められていそうですよね。
たとえば、科学的に体(筋肉、骨格、内臓や脳、神経とか)の
構造や働きを知ること、心理学的に心の仕組みや働きを学ぶことも、
「自分(人間そのもの)を知る」ことになりそう。
これらの知識があると、アーサナやプラーナヤーマをする時はもちろん、
アシュタンガ・ヨーガのそれぞれの段階を進む時に、
自分のしていることに深く納得できるような気がします。
自分が何をしているのかをよく理解していて、
その結果、どうなりたいのかを把握できていると、
物ごとはスムーズに運ぶものだし、
ヨーガの道のりだって着実に歩めそうです。

また、自分の個性を理解する、という意味もありそう。
個性とは、たとえば体の癖、強いところや弱い点など。
体だけでなく、心にも癖(性格、傾向)がありますよね。
どういう時にどんな反応をするか、どんな感情がわくか、
その結果、どんな行動をとりがちか……。
自分のことって、知っているつもりでも、意外に知らなかったりするもの。
なんとなくわかってはいても、
どうしてそうなっているのかまでは知らなかったりもしますよね。
自分のことをよく観察して、自分という人間の性質を知る。
その上で、いろいろな知識や知恵を学び、それをベースに、
究極の調和的状態(サマーディ)に自分を近づけるために、
いろいろ工夫・実践、改善していく……といった感じでしょうか。

いろいろな知識や知恵とは、ヨーガにかかわることだけでなく、
古今東西、有益と思われるものならなんでもいいと思っています。
ただ、それらをベースに実践してみて心地よくなるもの、
自然だなと思われるものがいいかもしれません。

さらに、自分自身のことだけでなく、まわりとの関係に目を向けることも
スワディヤーヤのひとつとも。
自分の立場や置かれている状況、他者や社会とのつながりを客観的に観ることは、
自分という存在をより広い視野で知ることになるらしいです。

わたしは、はじめて、このスワディヤーヤについて知った時、
意外に感じました。
サマーディという人間として完全に進化した状態になるために、
(そうではない状態の)自分について知る必要があるのかしら、と。
その当時のわたしは、すばらしいサマーディに至るということは、
偉い人が編み出した方法をその通り実践して、
自分を根本から変えていくものだと思っていました。

でも、どうやらそうではないようなんです。
古来から伝わる知恵の多くが一様に言っていることですが、
人は誰でも、この世に生まれた時はサマーディのようです。
(肉体の仕組みも、心の働きも、魂も、すべて完璧な状態で生まれます。)
けれど、育っていく過程で様々な影響を受けて、
そのサマーディという本質は覆い隠されてしまうんだそう。
(たとえるなら、完璧な仕組みでつくられたメカが、
何か外側からの原因で、うまく働かなくなってしまっている感じ。)
スワディヤーヤは、その覆い隠された自分を取り戻していく作業の一環なんですね。
自分を再び発見する、というか。
スワディヤーヤだけでなく、アシュタンガ・ヨーガ全体が、
そういう作業なのだと思います。

サマーディになることは、何かほかのものに変わることではない。
自分に戻ることなんだ。
今のところ、わたしは、そんなふうに思っています。

なぜなら、本来の自分が、そんな素敵な存在だと思うだけで、
しみじみうれしくなるから!
それに、何か別のものに変わるのではなくて、自分に戻るのなら、
なんだかできそうな気もするから!

ううーむ、単純すぎかしら?

ともかく、偶然か宿命か(この世に偶然はないとも言いますが)、
ヨーガという方法に出会ったわけだし、
今は、ヨーガで完全に幸福な状態を目指していこうと思っております。

ということで、今週末と来週末、
西荻窪でヨーガレッスンを絶賛開催していまーす!(笑)
あなたもヨーガで本来の自分に戻れそうかどうか、
いちど試してみてはいかが?


●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
◎ 11月の日程
 11月20日(日) 直前募集中!
 11月27日(日)  残席僅少!
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
→くわしくはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿