2017年7月13日木曜日

一番の暑さ対策は……?


今日も、スマートフォンから
「熱中症注意! 屋外での運動は原則禁止」
の警報が飛んできました。
このところ、ほぼ連日です。
「今夏はスーパー猛暑」との噂は本当だったよう。

「暑い、暑い」と顔をしかめてばかりでは
つまらないので、
暑さ対策を探すのを楽しむことにしました。

たとえば、上記のような涼しげな写真を
眺めるのもいいですよね!
(ハスの花って、本当に爽やか)
わたしはサーフィンの写真や映像を観るのも好きです。
イルカのようにヒョイヒョイと波の上を滑る
サーファーたちの華麗な姿を見るのは爽快です!
(まるで自分も海の中にいる気分です。
実際はやったことないけれど)

氷のような水晶やクリスタルを眺めるのも好き。
視覚から涼しさを感じられます。
水晶やクリスタルは身につけても
肌がひんやりして、涼しくなります。

最近お気に入りの方法は、ミントを使うこと。
ペパーミントの精油をキャリアオイルで希釈して、
体のあちこちに塗ると、スーッとして、
これまた爽快です!
(鼻の下に塗るのが最高)

ペパーミントの精油をアロマポットで焚くと、
すっきりとした香りが部屋の中に広がって、
気温が少し下がったような気分がします。

ミントのハーブをお風呂に入れてもいいですね。
お風呂上がりの肌がスッキリします。

ほかにミントティーを飲むのもよし。
生のミントハーブの葉を指でこすって、
その指を鼻先に持っていき、
香りを楽しむだけでもいいですよね。
気分が変わります。

お店でもハッカ油やミントの精油を
使った商品をよく見かけるので、
夏にミントを楽しまれている方は多いのかも。

そうそう、強力な暑さ対策がありました。
それは、瞑想です。
これは本当に効果的。
たちどころに暑さが引いていきます。
(このお話は、またこんどいたしますね)

暑さ対策を楽しんでいると、猛暑を忘れてしまいそう。
楽しむことが、一番の猛暑対策だったりして。

           ☆

西荻窪 朝ヨガ、直前募集中です!
暑さでちょっと腰が重くなりがちですが、
ヨガをすることで自律神経が整えられて、
暑さ対策になりますよ〜。


●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
 
◎ 2017年7月の日程
7月16日(日) 
7月30日(日)
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
☆新規会員さんを絶賛募集中!
→くわしくはこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿