2017年7月19日水曜日

量子力学から見ても、意識が現実を生み出している、という説


猛烈な勢いで、庭のほうまで生え広がる
畑のカボチャの葉と蔓。
豊作の予感。


わたしたちは、

体験を楽しむため生まれてきた……?



連日の気温30度越えに加え、
昨日は猛烈な湿気、
突然の雷雨……。

なかなかに過酷な天候の影響を受け、
わたしの肉体は、かなりがんばって
恒常性維持機能をフル稼動させて
くれているようです。
それを応援しようと、
毎朝、ヨーガや瞑想を欠かさず行っています。
(特に瞑想は効果的。
わたしには即効性があるようにも感じます)

そのかいあってか、
まだ夏バテにはなっていないものの、
少々のだるさを感じる夜もあります。
そんなある夜、ふと、
わたしたちは、あらゆる経験を楽しむために、
肉体を持って、この世に生まれてきた
という言葉を思い出しました。


肉体的存在でない

「わたし」は存在する?



どこかで読んだものなのか、誰から聞いたものなのか、
忘れてしまったけれど、
この説に従えば、わたしたちは、
耐え難い夏の暑さという経験を楽しむために
肉体をもっているということですよね……。
もしくは、なんとか知恵を働かせ、
耐え難い暑さをしのぐという
経験を楽しむため、なのかしら。

さて、ここでいう「わたしたち」とは、
肉体をもった、目に見える存在である
「わたし」のことを指すのではないようです。

それは、個々の肉体的存在を超えた、
いわゆる「魂」とか「意識」といわれるもののこと。
宗教やスピリチュアルの世界では、
こうした意識はみんなつながっていて
実はひとつなんだ、
わたしたちひとり一人は、
ひとつの大もと
(宇宙意識、ハイヤーセルフなどとも言われます)
から枝分かれのようにして
生まれ出たものなんだ、といわれることがあります。

考え方としては壮大で面白いし、
感動的ですらありますよね。
わたしは最初にこうした説を聞いた時、
そう思いました。
でも、全面的に信じられるかと言うと、
YESとは言えない……。
今でも、実は半信半疑。
一般的に、科学的には、
意識は脳が生み出しているもの
とされていますし。
一般社会に生きる身としては、どうしてもまだ
「常識」からは抜け出しきれません。

それに、こうした魂や意識のことって、
4次元の世界でしか体験できないことだから、
3次元に生きていては実感できないのだ、
とも聞いたことがあります。
ましてや2次元である文章や映像では
表現できないのだとか。
3次元に生きていて、
まだまだ2次元から知識を学ぶ身としては、
ますます、魂への理解は遠い……。


実は、意識が

物質を作り出している?



ところが、この宗教やスピリチュアルの世界だけの
話かと思っていた「意識」(魂)について、
量子力学を用いて語る学者がいるようなのです。

フェイスブックでたまたま見つけた記事なのですが、
米国の再生医療の専門家である博士が、
量子力学のある実験(二重スリット実験)をもとにして、
意識は肉体的な死とは別物であり、
脳が意識を生み出しているわけではない
という主張をしているといいます。

以下は、そのフェイスブックの記事による論なのですが、
この量子力学の二重スリット実験とは、
簡単に言うと、電子の実験で、
観察者がいる場合といない場合では、
その結果が違ってくる、というもの。
この現象は、
物理的な世界に直接影響を及ぼしそうにない
「観察」という「意識」的な行為が、
量子レベルでは大きな影響力を持つ、
として解釈されています。
このことについて、
量子論の生みの親である学者は
意識は物質よりも根源的で、
物質は意識の派生物に過ぎない」と受け入れたとか。

上記の再生医療の専門家は、
この二重スリット実験の結果を念頭において、
「意識が物質世界よりも根源的」とするならば、
意識が現実を生み出していることになり、
「発生の順番が脳(物質)→意識ではなく、
意識→脳(物質)でなければならないため、
肉体(物質)が死んでも、
意識まで消滅する必要はない」として、
「死後の(意識)世界が認められる」としています。
しかも、「肉体と意識が別個のものとしたら、
肉体がアンテナのように意識を受信している
と考えることもできる」とも。

うーむ。いかがでしょう。
スピリチュアルとは少々違った観点からの説で
ワクワクしますが、
かのフェイスブックの記事によると
「意識がいかにして物質世界を作り出しているのか、
その原理はまだわかっていない」とも。
やはり、まだまだ、魂の理解は遠い……。

それにしても、こうやって、
壮大な世界に思いを馳せている
ひとときって、暑さを忘れますよね!
(いい猛暑対策を見つけたかも☆)


●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
 
◎ 2017年7月の日程
7月16日(日)終了しました
7月30日(日)
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
☆新規会員さんを絶賛募集中!
→くわしくはこちら










0 件のコメント:

コメントを投稿