2017年11月11日土曜日

自己暗示で「いい気分」を習慣にすると……?


こんにちは!
東京・調布市の深大寺の境内は
すっかり秋色でしたよー!

あらゆる面で

私はますますよくなっていく


最近、校閲の仕事をしている中で
気になったキーワードがあります。
それは「自己暗示」

もう少し詳しくお話しすると、
ある原稿に、エミール・クーエという人物が
取り上げられていたのです。
クーエさんは、
1900年代前半にフランスで活動した
自己暗示法の創始者だそうです。
自己暗示法というと、
催眠術っぽくて、
なにやらちょっとコワイような、
難しいような印象をもつかもしれませんが、
クーエさんが提唱したやり方は、
あっけないほど簡単です。
それは、朝晩、ある言葉を唱えるだけ。

その言葉とは……

「日々、あらゆる面で、私はますますよくなっていく」

起床時と夜寝る前、リラックスした状態で、
この言葉を20回程度繰り返すだけ。

たくさんの人々が彼のこの自己暗示法を実践して、
自ら病気を治癒に導いたと伝えられています。

自分が見ているものだけが

自分の世界になる


この「言葉を唱える」ことを
習慣にすることにより、
どうやら潜在意識に「よくなる」という
ポジティブなイメージが
インプットされるようです。
潜在意識が及ぼす影響は強大ですから、
ひとたび潜在意識に
いいイメージが刷り込まれれば、
自動的に心や体の不調は改善されていく、
という仕組みのようです。

ポイントは、
・リラックスした=ボンヤリした状態で行う
→潜在意識に入り込みやすいようです。
・シンプルな言葉を繰り返す
→否定的な考えが入り込まないようにします。
・習慣化する
→潜在意識に叩き込む。
のようです。

以前から常々、私は、よくも悪くも、
「自分が見ているものだけが自分の世界になる」
と感じています。
人は五感(第六感もあるかも)で感じた情報でしか
世界をとらえることができない。
私の見ている世界は、
私の中から映し出された映画のようなもの、
と言えます。

これは、言い換えれば、
自分の見方ひとつで世界はいかようにも変わる、
ということです。

私は、こんなふうに考えていますので、
ポジティブな自己暗示が
自分自身をガラリと変えたという話も
納得がいったわけです。

「いい気分」を

習慣にしていくと


というわけで、さっそく実験。
クーエさんの暗示の言葉を唱えてみました。
はじめて口にした時、
すーっと心が落ち着きました。
自分が安心していくのがわかりました。
2日めは、心が軽やかになっていく感じ。
3日めは、なんだか楽しくなってきました。
そして……
実は三日坊主でした(笑)。
どうして続かなかったんだろう??
(そのころ睡眠不足だったので、
20回唱える前に眠ってしまったのだ
と思います。)
3日間だけでは特に変化を覚えなかったのですが、
唱えている時はとてもいい気持ちでした。
継続すれば、何かが変わるかもしれません。
この文章を書くことで思い出したので、
今夜から、さっそく再開してみようと思います!

ところで、上座部仏教にも
繰り返し唱える瞑想の言葉があります。
クーエさんの暗示の言葉と
どこか似たところがあると、
私は思っています。
やはり、唱えていると心が落ち着いて、
やさしい気持ちになります。
ふだんの生活の中で、
心が波立つような出来事に遭遇した時、
ふっとこの瞑想の言葉が頭に浮かんできて、
我にかえる瞬間もしばしばあります。

私は、お風呂に入ってリラックスしている時に
声に出して唱えています。
そういえば、この瞑想の言葉は、
ほぼ毎日唱えているなぁ。
なぜかしら??

ヨーガもそうですが、
いい気分になることを習慣的に続けることは、
思っている以上に
すばらしい効果をもたらしてくれるようです。

最後に、上座部仏教の瞑想の言葉「慈悲の瞑想」を
一部ご紹介しておきますね。
クーエさんの言葉もそうですが、
気に入ったら、試しに唱えてみてくださいねー!


《慈悲の冥想》

「私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように(3回繰り返す)

私の親しい生命が幸せでありますように
私の親しい生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい生命の願いごとが叶えられますように
私の親しい生命に悟りの光が現れますように
私の親しい生命が幸せでありますように(3回繰り返す)

以下、上記のように
“私”や“私の親しい生命”の部分を
次の言葉に入れ替えて唱えます。

“生きとし生けるもの”
“私の嫌いな生命”
“私を嫌っている生命”

最後に、“生きとし生けるものが
幸せでありますように”と3回繰り返します。

(日本テーラワーダ仏教協会の資料より抜粋)

         ☆

●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
 
◎ 2017年11月の日程
11月19日(日)
11月26日(日)
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
☆新規会員さんを絶賛募集中!
→くわしくはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿