2017年12月28日木曜日

アーコールの椅子に体を丸ごとあずけて、年の暮れ


今年のクリスマスに、
我が家に新しく、
4本足のお仲間がやってきました!

と言っても、
動物ではなく、
「椅子」です!(笑)

今の家に住んで、はや10年と少し越えたので、
来年は気分一新、模様替えをしたいなぁ、と
常々思っていたのでした。

それには、まず大物のソファに引退してもらって、
シンプルに椅子2脚の生活にしたい。
ある人のエッセイで、
「椅子は毎日、体を丸ごとあずけるものだから、
テーブルより、実は大切」
という内容を読んだことを思い出し、
じっくり探そうと決めていました。

そして、出会ったのが、写真の椅子です。
アーコールという
イギリスの歴史ある家具メーカーのもの。
今でも家具をつくり続けていますが、
1960〜70年代くらいにつくられた
アンティーク品も、なかなか人気のようです。

私が迎えた椅子も1979年製のアンティークです。
よく見ると、いろんなところにキズがあり、
彼が過ごしてきた時の思い出が刻まれているよう。

この椅子は、西荻窪のアンティーク家具屋さん
「ひぐらし古具店」で買いました。
実は、椅子を探しに入ったというわけでなく、
たまたま、入り口近くに、
この椅子が置いてあったから、
なんとなく座ったのですが、
座ったとたん、体から余分な力が抜けていくような、
安心感が広がりました。
包まれるような心地よさ。
思わず「ずっと座っていたい」と、
つぶやいてしまうほど。

「私の椅子を探そう」と決めてから、まだ日が浅く、
いろんな椅子に座っていたわけではなかったのですが、
「この椅子だ!」と直感が働きました。

そして、今、その彼は、我が家に。
昔からいるみたいに馴染んでいます。
「ニコラス」と名前をつけました。
クリスマスに迎えたので、
サンタクロースのモデルという聖ニコラスにちなんで。

そうそう、物にも波動(エネルギー)があって、
名前をつけて、やさしく接していると、
お互いの間に、
とってもいいエネルギーが生まれるですって!
そのいいエネルギーがどんどん人から人へ、
物から物へ伝わっていくと、素敵ですよね!

さて、あと数日で大晦日、2017年も暮れていきます。
ニコラスに腰掛けて、
来年したいことをリストアップする時間を
つくりましょう。
まずは、ヨーガの勉強、かな。

2018年には、どんな素敵な出来事や出会いが
待っているでしょうか。
期待に胸が高鳴りますね。

よいお年をお迎えください!


●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
 
◎ 2018年1月の日程
1月14日(日)
1月28日(日)
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
☆新規会員さんを絶賛募集中!
→くわしくはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿