2018年1月24日水曜日

大雪の翌朝に見つけたもの


予報通り、たくさん降りましたねー。
一昨日の雪の日は、いかがお過ごしだったでしょうか。
わたしは、お昼すぎまで徒歩圏内に外出していましたが、
本降りになる一歩手前で帰宅でき、
あとは、しんしんと降り積もるさまを
窓から眺めていました。
帰宅者殺到で入場制限がかかった駅があったり、
車が道路で立ち往生したりと、
大変な思いをされた方もいらっしゃったよう……。
こういう時、自然の大いなる力をあらためて思い知り、
畏敬の念を強くします。

また、いつもは人間が築いた文明について
特になんの感慨ももたずに生活していますが、
電車も、道路も、車も、利用できなくなって、
あらためて、わたしの生活は全般的に
文明の大きな恩恵にあずかって
成立しているんだなと感じます。

それらの文明の利器を管理運営している人たちの
日々の営みのおかげ、でもあります。
感謝の気持ちを忘れないようにしよう、
と思うと同時に、たとえ、いつか、
その文明の利器がほとんど使えなくなる日がきても、
自分自身の知恵と力で生きていけるだけの
能力を身につけていきたいな、
という思い(野望?)も心の片隅にあります。
そうなってこそ、本当の自立なのかもしれません。

そのためには、からだと心を健康に保つことが
まず大切ですよね。
それがベースにあってこそ、
いろいろな知恵やスキルを学んで
活かせるというもの。
心身の健康づくりは、
わたしの場合、やっぱり日々のヨーガかな。
アーサナ、プラナヤーマ、瞑想を続けよう。
ヤマ、ニヤマを意識しよう。
食事の内容も見直そう。

窓の外、太陽の光にキラキラ輝く白い雪を見ながら、
普段は意識していない、そんな自分の心のうちを
あらためて見つけたような、大雪の翌朝でした。
すべてを覆い隠した雪の白さに、
久しぶりに心が素直になったのかもしれません。

          ☆

●ヨーガ教室開催中です!

☆西荻窪 日曜朝ヨガ
*毎月2回開催
*場所:食とセラピー「 ていねいに、」
JR西荻窪駅下車 徒歩5分)
 
◎ 2018年1月の日程
1月14日(日) 終了しました
1月28日(日) 若干名募集中です!
→くわしくはこちら

☆京王堀之内 金曜朝ヨガ
*週1回開催
*月謝制
*場所:ヴェルデ秋葉台
(京王線京王堀之内駅下車 徒歩3分)
☆新規会員さんを絶賛募集中!
→くわしくはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿